未来予知

のんびり更新してます

初めてのフィギュア塗装

こんにちは。らのです。

気がついたらもう2021年ですね!このご時世とても大変ではありますが、お身体の方は皆様大丈夫でしょうか。私はいつ穴あくか分からないストレス胃痛に悩まされております。体調管理・ストレスの溜めすぎには気をつけようね!

 

今回の記事、フィギュア塗装ですが…以前こちらで載せました既存フィギュアのリペイントではありません。今回は…

 

 

f:id:bana_cyan:20210211132011j:image

 

 

こちら新機動戦記ガンダムW(ウイング)のデスサイズのガンプラになります。こちらに入っている…

 

 

 

f:id:bana_cyan:20210211132419j:image

 

 

デスサイズのパイロットである デュオ・マックスウェルのフィギュア、こちらを塗装します!

この手のフィギュア塗装は初めてなので、どうすればいいのか分からずネットや動画、twitterのフォロワー様から情報を頂いて チャレンジしてみました。

 

さてここからは完成までを載せていきますが

  • ガンプラの塗装経験0
  • 綺麗に塗れてない
  • とにかく下手
  • 準備ややり方に不備がありすぎる

以上を踏まえて閲覧ください。人によってはストレスになるかもしれませんので、完璧な物や参考目的の方はブラウザバックをお願いします。

 

 

 

 

 

今回は、同封されていたMr.カラーの塗料数色と めちゃくちゃ細くて短い面相筆、前回のリペイントでもお世話になった爪楊枝(先端を細く削ったもの) を用意。

薄め液、かき混ぜ棒はどこいったですって?

 

…………塗ってから存在を知りました……………

 

本当にごめんなさい。この後もこのような初歩的なミスが多発しますのでご注意下さい。

 

 

 

さてまずは服からぬりぬり。開けた途端に強烈なシンナー臭がして慌ててマスク装着。

かき混ぜ棒は持っておらず、普通の塗料でしょ!!!!なノリで以前持っていた筆で直接塗料をかき混ぜてパレットにのせ、水を入れたコップにぶち込むという経験者が見たら泣くか怒鳴るかの行為をしてしまいました。当然筆はカッチカチになってほぼ使えなくなりました。 水じゃ無く薄め液なんですよね、ここ…次は気をつけます。

そんなこんなで服の塗り、終わり!

f:id:bana_cyan:20210211134031j:image

塗装台もロクに用意してなかったので、ランナーに付けたまま塗装作業しました。ここで数年前に買ったカードスタンドが役に立つ…

ちなみに、このガンプラのデュオは ガンダムWのOP(just communication)の一瞬だけ出てくる金刺繍がついてる服装のフィギュアなのですが、流石にそこまで細かい作業は出来ないので 金刺繍無しのいつものあの牧師服にしました。靴も服色と同色です。

 

 

乾かしてる間にデスサイズの武器であるビームシザーズ等のビーム系武器の塗装も行いました。

こちらはガンダムマーカーの蛍光グリーンを使用しています。

f:id:bana_cyan:20210211135809j:image

ハロローダー君大活躍!

 

 

f:id:bana_cyan:20210211140047j:image f:id:bana_cyan:20210211140044j:image

服が乾いたので、髪と裾を一気に塗ります!当然 塗料がはみ出してしまいますがここはもう大目に見てます。

ちなみに肌色や目は塗らずにそのままです。乾いたらランナーから外してゲート部分をもう一度塗って乾かします。 ゲート外しがうまくいかず凸凹です(^^;)

 

 

 

無事に乾いて、完成!!(つや消し処理は天候見て後ほどします)

f:id:bana_cyan:20210211140550j:imagef:id:bana_cyan:20210211140554j:image

塗りが雑ですが、それでも達成感はすごいです。とにかく小さく、細かい作業だった………!

髪の毛の影は、ブラックをそのまま使って付けました。

 

 

f:id:bana_cyan:20210211140813j:imagef:id:bana_cyan:20210211140837j:image

ぷちさんぷるの酒瓶と、ダブルジャックマスコットのヒイロ・ユイと並べてみました。

ちっちぇえです。

 

更に遊んでみた。


f:id:bana_cyan:20210211142801j:image

f:id:bana_cyan:20210211142757j:image

スマホ用お布団はデカ過ぎた…

 

本来なら専用の台にプラスチック接着剤を付けるっぽいのですが、このまま立たせておこうかなと思っております。

ミニチュアモノとの相性がなかなかいいので撮影が楽しいですね。

 

 

次回は同シリーズのウイングを組もうかと思っておりますので、次回はヒイロのフィギュア塗装です!

ブログでは記事出すかは未定ですが、次回はちゃんと道具一式を揃えて取り組みたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!