未来予知

のんびり更新してます

東京ゲームショウに行ってきました!

こんにちは、らのです。

 

23日に東京ゲームショウ2023(以降TGSと表記いたします)に行ってきました!

f:id:bana_cyan:20230924160330j:image

 

私はTGSはもちろん、ビッグイベントに参戦するのはこれが初めてだったのでずっと楽しみにしておりました。東京に1人で行くのも初めてなので、迷わないか物凄く緊張…前日までルート・時刻表の確認を行なっておりました。

 

行こうと思ったきっかけは今もずっと沼ってるギルティギアの存在です。ここまで沼ってる経緯やきっかけは出張所のこちらの記事を読んでみてください。

飛鳥=R=クロイツに狂わされて格ゲー人生に光が差した話 - 未来予知出張所

 

既に出張所での記事を読んだ方や、Twitter(Xになってもこの呼びで貫きます…)からこちらの記事を読んでいる方ならお分かりかと思いますが 今回のTGSで、待ちに待った(?)飛鳥くんのグッズが登場するんです!

しかもR#飛鳥とでしっかり分けられているんですよね!これがもう嬉しくて嬉しくて…

この手のキャラのグッズ展開はどちらか(飛鳥の場合だとプレイアブルキャラ名で主に出ているR# )しかグッズ化されないパターンが多いんです。なのにキャラクター設定にしっかり合わせて飛鳥=R#飛鳥=R=クロイツを分けてカウントしたラインナップにあまりにも感動しました。

ちなみに今後開催されるビックカメラ系列とのコラボイベントでの描き下ろしも、なんとR#と飛鳥が分けられてのピックアップ!飛鳥好きにとっては感謝しかないです。

 

今回のTGSのお目当ては飛鳥達のグッズです。但しこれだけではないんです。

私が行った23日は、GGシリーズの主人公ソル・バッドガイの声優を務める中田譲治さんと初代GGのソルの声優も務めたGGシリーズの生みの親 石渡太輔さんのトークショーが開催されるのです。

グッズを買うだけなら正直通販で済ませても良かったのですが、トークショーが見れるのであれば行ってみたい………!と思い 行くことにしました。

 

 

 

そして当日。珍しく体調不良もなく無事に東京に着き、幕張へも迷う事なく辿り着きました。

しかし海浜幕張に着いた途端に駅内は超混雑!!!!すし詰め状態で精算機にもものすごい列が出来上がってました。そして今まで良かった体調も、この駅に着いた途端緊張か電車酔いか 急に崩れて来てしまいしばらくトイレに篭るハメに……… 結構長い時間トイレでしにかけてましたが、それでも人混みは駅に電車が来るたびに起こり続けていました。ビッグイベントは伊達じゃない…

 

 

体調が良くなって来たところでいざ幕張メッセへ!駅から会場までは沢山の人が移動していたので、着いて行くだけで無事に到着。天気は霧雨でしたが風は涼しく、気温は丁度良かったです。

しかし会場は入場規制がかけられてて1箇所からしか入場が出来ない状態でした。その為1,2時間くらいは入場列に並ぶ羽目に。持参した荷物があまりにも重すぎてこの待機時間が1番きつかったです。

 

なんとか会場に入った後は、お目当ての物販へ一直線!買い方が分からなかったのですが、紙に欲しい商品の個数を書いてやりとりするタイプでした。

 

f:id:bana_cyan:20230924163924j:image

購入したグッズはこちら!等身・ディフォルメの飛鳥&R#のアクリルスタンドをそれぞれ2個、アケコンのレバーの下にある輪っか状のアレ(ディスク)を1枚購入。きっと店員さんに飛鳥推しが来たなぁと思われた事でしょう。

 

f:id:bana_cyan:20230924164217j:imagef:id:bana_cyan:20230924164224j:image

サイズはこんな感じ。右隣りにかなり前に自作したR#アクリルブロック(ネットプリントのL版サイズ)2個を置いてみました。

どちらも思ってた以上にめちゃくちゃデカい!特に等身…立ち絵自体かなり幅のあるキャラクターではあるが、ものすごい大きいです。飾り甲斐がある〜!
ディフォルメの方も頭身よりも小さいとはいえしっかり存在感のある大きさです。キャラクターと一緒に実際にゲーム内でも喋るセリフも飾れていい感じのデザインです。

 

ディスクはソル・カイ・シン・ジャック・飛鳥R#のデザインのものを購入。キャラセレクトが物語に強く関わりがある3人と、カイ親子でとても素晴らしい………

お品書き見た時は背面は白なのかと思っておりましたが、透明でした!これならディスクをこっちに変えても違和感が無いのでとても嬉しいです! アケコンの解体などが全く分かりませんが、これを機に今度調べてみて取り替えてみようかなと思います。

 

 

無事に購入を終えて、ホクホクした後は企業ブース………ではなくフードコートへ!

というのも実はTwitterで仲良くさせていただいてる飛鳥推しの皆様と参戦日が合いまして…せっかくなら会おう!という話になったので、先に入場を済ませている皆様の元へ向かいました。

久しぶりのオフに緊張しつつも、暖かく迎えてくださいました。挨拶や軽いお話をした後に、じゃあやりますか!と徐に各々が先程紹介した飛鳥のグッズを袋から取り出し、組み立て始めます………

 

f:id:bana_cyan:20230924165805j:image

こ れ が 飛 鳥 に 狂 う 人 間 だ

 

テーブルの上に突如として飛鳥の大群が!その数29体。

 

f:id:bana_cyan:20230924170027j:image

圧巻。そして更に壊れる飛鳥の倫理観(?)。幸せの光景。

「飛鳥!立て!」と増え続ける飛鳥達に爆笑しながら全員で組み立てている間、隣のテーブルに座っていたグループの方が「すっげぇ…」みたいな表情でこちらを見ていたのを覚えています。物凄い視線を感じてチラッと見たらコレですもんね、ビックリしますよ

 

しかし撮影してる間に突如強い風が吹き荒れる!ドミノ倒しのようにバッタバッタ倒れていく飛鳥に更に笑いつつも、このままでは品物が危ないのでとりあえず寝かせてお片付け。

 

f:id:bana_cyan:20230924170714j:image

強風に負け、仰向けに寝かされる飛鳥。100歳超えおじいちゃんなので強風にすら勝てません。

「寝ろ!飛鳥!」「風が吹いたらネコと飛鳥はしまおう」と強風を凌ぎつつ全員無事に元のアクリル板に封印されました。

 

撮影が終わり、ひと段落ついた後は会場ブースへ移動。物販ホールから目当てのブースまでは会場の端から端への移動となり、ものすごくしんどかった…

 

f:id:bana_cyan:20230924171642j:image

移動中に崩壊スターレイルの柱を発見!飲月君と符玄の面を取り急ぎパシャリ。

ターレイルも遊んでいるのですが、飲月君はメインアタッカーとして使わせていただいております。

f:id:bana_cyan:20230924183750j:image

餅光円錐とセットにしたらつええつええ。

 

 

その他原神やブレワイ等のコスプレをした方とすれ違いつつようやくブースへ到着!

お目当てのトークショーも最前列で見る事が出来て本当にラッキーでした。

ソル風味(胸筋まで)の中田さん、中田さん・石渡さんの初代&2代目ソル役による技名台詞を生で聴けるなどあまりにも貴重過ぎる経験をする事が出来ました。

 

トークショーを見終えた後は、ステージ隣にあるボードに絵を描き残していきました。

f:id:bana_cyan:20230924172700j:image

ボードに何かを書く事が苦手過ぎて文字も絵もヨレヨレ… 最終日に訪れた方は見つけられたかな?

 

 

その後は早めに会場を撤退、近くの飲食店で皆さんと食事をしながらスケブ交換!

SNSで見ていたイラストを目の前で、リアルタイムで描かれていく様子は物凄く良かったです……

リクエストにも応えて下さったり、私が描いた絵を喜んでくれたりとても良い思い出になりました。

もうほんと帰りたくなくて、予定の帰宅時間を大幅に超えて終電で帰りましたよ_(:3 」∠)_

 

 

腕や足は痛いですが、とても良い経験が出来ました!

交通費がシャレにならないので簡単に行く事は出来ませんが、また機会があれば行ってみたいです!

………今度はリュックサックと手持ちカバンで参戦しようと思います。

 

最後に、TGSにご一緒してくれた皆様、本当に本当にありがとうございました!!!
スケブ家宝にします!