未来予知

のんびり更新してます

デュオオンリーイベントに参加した話

こんにちは。らのです。

 

今回も同人イベントにサークル参加致しました。

今回は、会場がドット絵になっているのが特徴のpict squareというオンライン同人イベントサイトにて開催されたmaxwell journal』です。

このイベントは、ガンダムWにて登場する、長い三つ編みが特徴のキャラクター『デュオ・マックスウェル』のみのデュオオンリーイベントとなります。

今回も準備からイベント終了まで書いていくよ〜!

 

 

 

実は参加悩んでました

のんびりtwitter巡回していたら、ふとこのイベントが開催されることを発見。うお〜〜これは参加するしかないっしょ!と思いましたが。

実は去年の冬ごろから仕事や諸事情でバタバタしていて心身共に疲れていたこと等々で実はイベント知ってからサークル参加を申し込むまで少し日数かけて参加するかどうかを考えていたんです。

また、今回開催されたサイト『pict square』も実は別ジャンルで繋がっている方がイベント会場で多々開催されていたのがTLに流れてきていて、色々凝るととても日数かかってしまうことも既に知ってました。

先程もさらっと書いたのですが、会場が全てドット絵でできているんです。自分用のアバター・スペースもそれように自作した方が見栄えがいいんですよね。もちろんスペースに限りドット絵じゃない画像を使用することができるのですが、できれば私はドット絵のものを作りたいなぁ〜と考えていたので結構悩んでました。

 

とはいえ、今後GW関連のイベントは開催されるのかどうか、私が別のジャンルに移動するかもしれないことを考えて、せっかくだし出てみよう!と思って参加を決心しました。

 

 

新たな出展物の作成へ

今回は、状況的に新たに本を出せそうになかった(というか個人的にはそこまでたくさん本出したくない)のと去年ぐらいに作りたいな〜と思っていた物を新たに出したかったので こちらの方の制作に取り掛かりました。

ちなみに今回もネットプリントイラストを作成。今回は企画にはなっていないのですが、折角なのでこちらも作ることに。代わりにこのネットプリントをイベント企画『新刊・ペーパーラリー企画』の対象商品とさせていただきました。

こちらの企画は、企画に参加した方に企画主さんからPWを送られます。こちらを個人で決めたところに公開して、イベント当日にイベント運営スペースのリンク先でPWを入力することで、様々なデジタル特典がもらえるといったものとなります。

フルコンプするには企画参加者様を巡回する必要があるため、さまざまな方に見てもらえる企画です。

 

とはいえ、私の場合はPWだけ見てネットプリントはしない、といった方が過半数を(恐らく)占めている現状だったのでうわ〜…と思いましたけどね。ここの界隈の方々からは一方的に嫌われている節があるので仕方ないですけどね(^^)

貴女はちゃんとネットプリントしましたか? まぁ強要する気はないので要らなければ刷りに行かなくてもいいのですが…

ちなみに当日配布したネットプリントのデザインはこちらになります。

 

f:id:bana_cyan:20220305162104p:image

POPな感じを目指して描いたのですが、う〜ん…個人的には納得いかない代物になりました。

以前作成したイチニプチオンリーの時のデザインの方が個人的には好きですね。

しかし、マーカーペンで線画描くの楽しいですね!なんだか新たな発見ができた気がします。

 

 

さてさて!先程の「以前から作りたいなと思っていた物」になりますが…実はパスケースなんです!

なんで?って思われた方、会場で見た際に要らんやろこんなんwと思ったそこの失礼なお方。実はとある個人的な理由があったんです。

ちなみに同人・二次創作関係ありません。

私自身、同人活動はメインではなく(というかあくまで趣味でやってるだけでそれほどガチった活動をしていない)、ゲームを中心に遊んで楽しんでいる人間なんです。

ガンダムというジャンルにハマってから、一部では動物園という名で有名な某アケゲーをごく稀にやるようになりました。現在は567等が怖いので出来ていませんが、データを作ってトレモ(トレーニングモード)をやってました。

その際、aimeカードを使用するのですがゲーム終了後にカードを回収し忘れてゲームセンターを出ていく事が何故か頻発しまして…

なのでこれは何かしら対策を立てたいなぁと考えまして。そこで思いついたのがパスケースだったのです。

ICカードシールも考えましたが、なるべく存在感あった方が忘れたことに気づきやすいと思ってこちらにしました。

万一無くして店側に保管されても、「このデザインのパスケースで…」とお伝えした方が店員側にも分かりやすいかと思いますし、ちょっとしたデュオ好きアピールにもなるかな!とも思ったので思い切って作ってみました。

 

デザインと実物はこちら。絵文字で隠れてる部分は金具パーツと別売りのリールと繋げられるパーツがあります。

これなら紛失してもなんとかなりそう( ;∀;)

f:id:bana_cyan:20220305164010j:image
f:id:bana_cyan:20220305164007j:image

ちなみに今回は「おたクラブ」様の海外製パスケースで作成致しました!

今回は革製なのですが、初期段階ではアクリル製のパスケースにしようかな?と悩んでおりました。ただその場合、1個辺りの単価が高くなってしまうこともあり今回はアクリルは見送りました。

 

パスケースはこちらで販売しておりますので、興味のある方は是非!

デュオ・マックスウェル パスケース - らのショップ、 - BOOTH

 

 

 

出展物の次はドット打ち

さて、出展物の制作が済んだら次は会場で使用するアバターと自スペースのドット打ち!…ですが。

どちらも1から作るのは非常に大変で、ドットが打てるdot pictというアプリはあるのですが色々な事情があり、今回はclip studioを使って作成しました。

それに加え、今回アバターでは個人HP等で配布されている素体を・ブースは無料素材をお借り致しました。

f:id:bana_cyan:20220305171513j:image

【使用した素材配布元】

  • 自スペース素材 pastel tone music様【pict square 店舗外観セット】

【無料版あり】道具屋・雑貨店風外観【pictSQUARE用素材】 - ruha(Pastel Tone Music) - BOOTH

 

pictSQUAREアバター素体9種配布|sonar|note

 

 

自スペース素材はそのまま利用、アバターは素体の上に髪や服などをドットで打ち込んでいって作っていきます。

クリスタでの打ち方はこんな感じ、他の方もご紹介しているやり方です。

 

  1. 素体をクリスタで開き、髪や服を打ち込む用のレイヤーを作成する。
  2. 表示→グリッド・ルーラーの設定を開き、原点を中央・設定を[間隔1:分割1]にする
  3. グリッドを表示する

これでドットを打つ基本準備が出来上がりました。グリッドは非表示でも出来なくはないですが、あったほうが絶対にやりやすいです。

キャンパスが↓のようになればOKです。

f:id:bana_cyan:20220305171542j:image

次にペンの設定から打ち込み作業です。

  1. ドットペン(ブラシ濃度100)を選択
  2. 最初に作成した髪・服用のレイヤーに左右どちらかを向いている素体ひとつに1パーツ(例:左向き立ち時の髪)だけ打ち込む
  3. 打ち込んだらレイヤーをコピー・ペーストして複製を作る
  4. 複製分を編集→変形→左右反転、反転後 編集→変形→自由変形(もしくはレイヤー移動を選択)して反対の向きの素体に重ね合わせる(例:左向き時の髪を反転・移動させて右向き時の髪として使用する)
  5. (レイヤーをなるべく少なくしたい場合のみ)④の複製レイヤーと②のレイヤーと統合させる
  6. ②に戻る

 

こんな感じに、左右どちらかを向いている(左右どちらかの足や手などが前に出ているもの)素体のドット作業は、それぞれ対応する別の素体に複製を作って反転・移動させる事ですぐに作れます!正面や立ち止まっている素体には、キャラクターによってはこのやり方は出来ないのでご注意下さい。

また、反転して合わせる際は元のパーツとズレが起きないように注意してください!

 

 

そんなこんなでアバターの方も完成!!実際にアバターを使って移動すると、しっかり歩いていて謎の感動が生まれます。

無限に会場内を駆け回りたくなっちゃいます!!

 

いざ当日!

サークルカット・お品書き・自己紹介表も作って、ギリギリ間に合い当日を迎えました!

f:id:bana_cyan:20220305175358j:image
f:id:bana_cyan:20220305175401j:image

ちなみに、サークルカットはこんな感じに2種類作ってました

 

会場直後、たくさんのアバターが会場を駆け回っててビックリ。もちろんアバターは作らなくてもデフォルトの物が沢山あるのでその中から好きなものを選ぶ方、私のように自作アバターを使用して駆け巡る方もいました。

ただ、デュオのアバターで会場内に居たユーザーは確認できた限りでは私1人だけでした。デュオのアバター、もっといると思っていただけに少し残念でした…

f:id:bana_cyan:20220305180046j:image

会場中央には今回のイベント名のロゴが。記念にパチリ。

イベント2日目の閉場間際も立ち寄ろうと思ったら何故か既に閉場。閉場時間は開場時間と同じ22時ではなく20時だったみたいです。

ここ逃しちゃったの地味にキツい…てっきり同時刻終了だと思っていました。

 

イベントを終えて

今回、初めて踏み入れる地での参加となりましたが、今まで参加してきたイベントとはまた違う雰囲気があり、とても楽しかったです!

今回はこちらの確認不足が頻発してしまい、あまり参加や巡回ができませんでしたが、またいつか次がありましたらジャンルが変わっても参加してみようかなぁ!と思います。

企画主さんのとても入念な準備や運営、デュオ愛もとても伝わってくる良いイベントでした。本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

 

 

 

boothにてグッズや本を販売中!是非お立ち寄り下さい。

今回新たに発売したパスケースに加え、今まで販売している他商品もたくさん売ってます!

全て匿名配送ですので、住所を知られたくない方もお気軽にご利用できます。

 

また、今回のイベント終了後からメモ帳・マスキングテープの購入制限を解除致しました。

買い溜めておきたい!購入制限で1つしか買えなかったけどもっと欲しい…といった方はこの際に是非ご購入下さい!

らのショップ、 - BOOTH

 

 

長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

また近々、オペブイの方が開催され、今回も参加させて頂こうと思いますのでまたそちらの参加レポを書こうかなと思っております。