未来予知

のんびり更新してます

思い切ってお絵描き環境を変えました

こんにちは、らのです。

今年も暑さと567で外に出られない日々ですね。外に出られないとなると、私の場合ゲームか絵を描くか、ダラダラするかの3択になってしまいます。

 

さて今回は日頃趣味で絵を描いていた私が、思い切って環境を丸ごと変えたご報告となります。

f:id:bana_cyan:20210822185034j:image

 

前回のオペブイの記事を書いた前からにはなりますが・・・iPADを購入しました!!!恐らく過去に記事として書きましたPS4アケコン買った時以来の高価なお買い物をしたと思います。

これより上のクラスのiPADもありましたが、お値段がなかなか張るのと 初めて購入するので最初は安価で性能いいやつにしようと思い、こちらを購入。

 

購入理由はもちろん「お絵描き」。今までは3DSのお絵描きソフトで描いてましたが、前回記事に書きました同人イベントに出る際に どうしても3DSからフォトライフを経由して、アイビスで編集して・・・という作業をするとまず画質が心配になってしまったのと、3DSのお絵描きソフトはキャンバスサイズが3種類で固定されてしまっているため、それ以上の大きいサイズだとか 透過したものがソフト内で作ることができないため結構モヤモヤするようになったんです。

iPADの他に、ペーパーライクフィルムとiPADpencil(第1世代)も購入!タッチペンに近いもので描きたかったもので…

 

これだけでも十分描けるのですが、ここで問題発生。

f:id:bana_cyan:20211001201313p:image

絵を描いていると誤反応を起こしてキャンバスの所々に点が…。

私の場合、筆圧が高いせいなのか掌外沿が液晶にビッタリくっつくおかげでよく点がつきやすいんです。

場合によっては点だけでなく誤動作まで引き起こしてしまいかねないので対策が必要です。

更に,iPADpencilも手汗でめっちゃ滑る!こちらもなんとか滑りづらくできないものか?と急遽検索。

すると・・・

 

f:id:bana_cyan:20211001203029j:image

ありました!ぷにゅグリップに二本指グローブ!とキーボード!

 

キャンバスに出てしまう点はこのグローブをつけることで防げちゃいます。両利き対応しているものなので大変助かる代物です。サイズもぴったりで使いづらさは今の所感じてないです。

 

次にぷにゅグリップ。こちらは本来、鉛筆に付ける物ですがiPADpencilにも装着可能との事。値段も安いのでこれは買って損はない!

f:id:bana_cyan:20211001203702j:image

多少グリグリして押し込む必要はありますが、こんな感じにピッタリ嵌められます。

付けて描いてみた所、使いやすさがものすごく上がりました。

ただ、こちらのグリップ、グリップについている三角印を上に持つとしっかり持てるタイプのもので パッと取って描くと若干違和感を感じます。なので急遽円形?のグリップを買うことに。ぷにゅグリップが3つあったのは色々買い足して試したせいです。

 

f:id:bana_cyan:20211001204225j:image

結果、ぶどうの香り付きのタイプのぷにゅグリップが1番ストレスなく描けたのでこちらに付け替えました。

(種類によって若干形や溝が違うみたいです)

こっちのグリップは先程のと比べて入れづらかったです。ペン1本に対してもう1つグリップをつけると更に持ちやすくなるとの事でしたが、これ以上詰め込むと抜く時大変そうだと思ったので1つのみにしています。

長時間描く時も、グリップがぷにゅぷにゅしているので疲れも感じづらく、おすすめです。

 

最後に…キーボードですが、これは単に私が『文字打ちとかする時キーボードの方が便利だし楽しくね?』という理由で買ったものです。ちなみにこの記事もキーボードで打ってます。

bluetooth対応なので、コードレスで便利な上に小さくて持ち運びも便利です。複数台に登録出来るのでiPAD以外にもスマホでも利用出来るので使い勝手が良いです。

 

ちなみに、iPADカバーも買いました!カバーの一部が折り畳めるようになっていて、若干の傾斜を作ることが出来るのでとても描きやすくなります。

 

 

こんな感じに3DS1台から思いっきり取っ替えましたが、全く後悔なしです!

環境を変えたことで、今まで出来なかった事が出来るようになり、とても満足してます!!

また、描きやすい環境を作るために色々思い切って凝っちゃうのもアリだなぁと思いました。

皆さんも是非試してみて、より良い作業環境作りに貢献できたら私も嬉しいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。