未来予知

のんびり更新してます

イチニプチオンリーに参加しましたレポ

こんにちは!最近はマカダミアナッツにどハマりしているらのです。

 

今月12日〜18日の1週間、1212エアブーSDRF2021内のプチオンリーイベント『a happy happy 1212 day』に当サークルも参加致しました!

f:id:bana_cyan:20211219151657p:image

 

以前から参加させていただいているオペブイとはまた違い、オンラインイベントではあれど会場を模した特設サイトで開催されている、オンラインイベントって言ったらこれでしょ!って感じのイベントです。

とはいえオペブイではない別の会場での参加は初めてだったので最終日まで楽しませて頂きました…!

今回も、参加からイベント当日までを書き残したいなぁと思ったので参加レポを書かせていただきます。

 

参加表明から新しい挑戦へ

今回のイベントは、主催者様のツイートを拝見した事がきっかけとなります。

記憶違いだったら申し訳ないのですが、当時「12月12日にイチニ(ヒイロ×デュオのカップリング名)のオンリーイベントを開催したら面白そうだよな〜やってみようかな?」といった内容のツイートが流れてきまして、周りの方の支持もあり本当に開催が実現しそうな雰囲気だったんです。開催するかどうかのアンケートも取ってたような…?

以前からオペブイ(オンラインVRイベント『operationVR-EXTRA』の略称)にサークル参加していた私もその企画には結構興味を持っていて、是非開催して欲しいな〜なんて思ってました。そして後日、本当に開催が決まり 参加を決めました。

 

正直今の私の立場や知名度的に私が参加すると寧ろ迷惑になるのではないか?と何度も悩んで、参加するとは言ったけど邪魔がられるだろうし申し訳ないけど不参加にしようとも思ってました。かなり葛藤した末

迷惑だと思われていてもこの企画に参加してジャンルを盛り上げたい気持ちは昔から変わらないし、ちょっとでも貢献に繋がれるのなら!と考え参加表明を出してきました。

邪魔がる人間っつってもほんの数人だけでしたし、その人のためにわざわざ退くのか?という思いもありましたしね…

 

そして、せっかくなので新しい何かを出そう!と思い遂にアレの制作を始めます…!!

 

 

遂に!同人誌を作ります!

前回記事でも紹介しましたが、お絵描き環境を思い切って一新したんです。ペイントソフトもcolorsからclip studioへ変更しました。クリスタを使えるようになったってことは…同人誌作れるじゃん!?

折角だし1冊作ってみるか!そんな感じで人生初の同人誌制作を始めました。

しかし、まだクリスタに慣れてない頃でもあっただけに、序盤から全くわからない!トンボ?断ち切り?聞いたことはあるけど全くわからねぇ…となりひたすら調べながら設定を進めていきます。

なんとか設定を終わらせてようやく描き進めていきます。しかし。突然の仕事多忙期突入。 

 

それまで何とか進めていたラフやペン入れが多忙でほぼ出来なくなり、時間が確保できても疲れが取れずにペンを持つことすら出来ない日々…でも描かないと間に合わない…

猛烈なストレスと躁鬱が重なって自暴自棄になってしまいました。本当にごめんなさい…

そんな最中、別日にはなるオペブイにも動きが。なんとプチオンリー最終日となる18日に開催決定。思わず頭抱えましたね。やることがドカッと増えて頭パンク寸前でした。しかもワクチン接種2回目も期間中に控えており。でもうこれで正気でいられる人なんていないですよ。この事はあんまり詳しくいってなかったので理解されず逆に不快がられてしまいましたが、実はこんな事があったんです。

本当に辛くて精神が持たなかった事をこの記事を読んで理解して頂きたいものです。

仕事を終えてはカフェイン摂取して夜中まで作業、なんて事を1,2ヶ月ず〜っとやって、イベント開始3週間前辺りでようやく!ようやく完成致しました。

 

 

f:id:bana_cyan:20211219120204p:image

デデ〜ン!!初めての同人誌〜〜!!!!!(R-15)

自分の描きたいように描いた結果、初めての本でR指定がかかる本が爆誕

実はこのR指定の基準?についてもよく分かんなくてめちゃくちゃ調べました。R-18は調べずとも分かりますが、R-15はあまり見てこなかったもので(というかそもそも同人誌をあまり触れない人間)どこまでが全年齢として出せて、どの表現を入れたらR-15となるのかよく分からなかったんですよね… なので、実際R指定付けなくても良かったのでは?ともなるかもしれませんが とりあえずは無事に完成が間に合って良かったです!

f:id:bana_cyan:20211219125643p:image
f:id:bana_cyan:20211219125639p:image

こんな感じで、トーンもベタベタ貼って…トーン貼る作業が1番楽しかったです!大変でもありましたけどね…

ちなみに作った同人誌は↓から買えるので是非…

【R-15】secret party - らのショップ、 - BOOTH

 

 

実はこっそり…告知チラシを配布してました!

前回のオペブイでboothをご利用して下さった方はもうご存知かも知れませんが…

なんと、プチオンリーの告知チラシを勝手ながら作らせて頂きました!勿論、作成・配布共に主催者様と事前に許可を得ております。

このイベントを知らないのは大変もったいない!…と思い、少しでも来場者を増やすべく作った次第です。

デザインはコチラ

f:id:bana_cyan:20211219131733p:image

実際に配布した物で、主催者様側からも配布したい!との声が掛かった………のですが。

ちょっとした諸事情で主催側からの配布は叶わず、私個人からのみの配布となってしまいました。 とはいえ配られなくなった事で紙媒体でのこのチラシはレア物になりましたw

こういう、次回参加イベントが決まっている時にチラシを配布して宣伝するのは今後もやれたらやりたいと思います。

 

 

そして当日!企画モノも盛り沢山なイベント開幕

開催日の前日ギリギリに準備が間に合い、開催にこぎつけました。

エアブーでは、開催日の深夜0時からサークル参加者様向けに会場が開きます。ここで最終調整・確認をして、10時に設営完了させる流れでした。

設営を完了させたらTwitter等で告知をし、皆に知らせるという、SNSと連携させて開催する感じに!URLも一緒に貼るので告知ツイートを見た方はURLをタップすればすぐイベント会場へ行けるので どなたでもお気軽に参加出来ちゃうので一般側も便利だったと思います。

 

10:30、遂にイベント開幕!

f:id:bana_cyan:20211219134608j:image

サイトに入ると、こんな感じに参加サークル様のバナー一覧がズラリ!!見てみたいサークル様のバナーをタップするとその方の特設コーナーへいける仕組みです。

バナー下にあるアイコンは現在サイトに訪れているユーザーです。タップするとユーザー名等が閲覧できます。

ちなみにこのアイコンは、自身のプロフィールページにて見た目を変更すれば 変更した見た目の姿がアイコンとなります。

f:id:bana_cyan:20211219151029j:image

私のアイコンです

 

そして、イベント開催期間中は時スペースに訪れた方の人数を見る事が出来ました。

f:id:bana_cyan:20211219135632j:image

初日で既に100人越え!?うせやろ!?ものすごく有難いです…!イベント開催直後に同人誌を買ってくださる方も多く、とても感謝しています……!

 

こちらのイベントには期間中、以下の企画が開催されました!

  • ネップリラリー
  • イチニイメージング募集内容発表
  • プチオンリー開催記念グッズ販売

 

その中でも多数の作家さんが参加した『ネップリラリー』には私も参加致しました!

ネップリラリーは、その名の通りお近くのコンビニでできるネットプリント機能を利用して、イラストや小説などをプリントアウトをして楽しむ企画となります。

私が作ったイラストはコチラ。

f:id:bana_cyan:20211219141915j:image

※現在では右下の番号を入力しても印刷出来ません。

記念日をテーマに描いたイラストです!ネップリラリーでは、数種類のお題(決められたお題に沿わなくても可)があり、その中で自分の描きたいものを選んで作るといった流れになりました。

コチラもどういう絵にしようかなと長い期間かなり悩んではいましたが、無事に完成出来ました。折角プリントアウトするんだから、プリント映えがするように風船やプレゼントなど、沢山描き込んでしっかりとした絵にしました。

プリントアウトしてくださった方も沢山いてとてもとても感激しております…!!

 

 

イベントを終えて

昨日、無事にイベントは終了いたしましたが、このイベントを通して私の作品や絵を知った方、購入してくださった方 色んな人と出会えた良い機会となったんじゃないかなと思います。

悲しくもイベント当日までにこちらの心情を分かりきれないまま縁が切れた・終わった途端に縁を切ってきた余りにも恐ろしすぎる敵意が強い方()も居ましたが、それはまぁ置いといて、なんだかんだ私を見捨ててなかった・見てくれていた方がいた事に感謝してもしきれません!

主催者様も、とても運営や企画が大変だった中 最後まで素敵なプチオンリー企画を行なってくださって本当に本当にありがとうございました。

この企画がなければやる事はなかったかもしれない事も多く、新たな発見をする事ができ、自分にとって良い経験をさせて頂きました。

GW二次創作活動のモチベ回復にも繋がるきっかけともなりました!!本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 

今後も、もしこのようなイベントが有ればできる限りは参加したいなぁと思っております!また何か、ジャンル活性化のきっかけの足しになれるよう頑張れたらと思っております。

長文にはなりましたが、最後までありがとうございました。

 

今回紹介しきれなかった商品は↓から買えます!

先程紹介した同人誌含め、紹介しきれなかった商品などはこちらのboothサイトから購入できます。

全て匿名で配送するので「住所がバレるのが嫌!」な方でも安心して購入頂けます。どなたでもお気軽にご利用下さい!

らのショップ、 - BOOTH