未来予知

のんびり更新してます

VR同人誌即売会に初めてサークル参加したレポ

こんにちは。らのです。

 

突然ですが、昨日6月12日に開催されたVR同人誌即売会【operationVR-EXTRA testrun#5(https://www.operationvr.info/)】(以降オペブイと表記します)にサークルとして参加させていただきました。

f:id:bana_cyan:20210613141250p:image

今回は申し込みから参加までのレポをつらつら書いていこうと思います!

 

 

①無知ながらもサークル申し込みへ

スマホを新しくした事で、以前から気になっていたオペブイに参加できるのでは?と思ったのがきっかけ。

#4の時に思い切って一般参加して雰囲気を感じ、その時にサークルとして参加されていたtwitterのフォロワー様に色々教えてもらった所 かなり簡単にサークル参加が出来そうだったので思い切ってサークル申し込みをしてみました。

同人活動するのは地味に初めてなので、サークル名を考える所から始めることに。『ましまろ総本舗』とか『こんぺい堂』などやたら食い物にこだわったサークル名が思い付きましたが 最終的にユーザー名のらの。のイニシャルのRから取って『R/BOXX』に決定。ただなんかR-18みたいで嫌だなぁ〜(?)と思ったのでひらがな表記の『あーるぼっくす』にしました。 R/BOXXでもあーるぼっくすでもお好きに呼んでください。

その後、サークルPRコメントや希望スペースを決めて申請。ここの変更可能期間が長く(サークル募集当日に申し込みをした為)、調整や確認が非常に取りやすかったです。

 

 

②画像とリンクを登録するだけで形が出来上がる!

ひと通り基本的な情報入れを終えたら、次はイベントで出す商品とブースの外観を登録。

ここでなんか色々突っかかりそうだなぁと心配だったのですが、なんと画像をアップロード&販売する商品のリンクを登録するだけと簡単な作業でした。 

画像形式もPNG推奨との事で、てっきりPSD形式じゃないとダメだとてっきり思っていた私にとってはとても安心しました。なんせ未だにそういうイラストソフト持ってないもので…

そして、商品販売しているサイトのリンクを登録。 登録する事で商品を買いたい方が そのリンクを踏み、購入できる仕組みです。私はBOOTHを利用していたので、BOOTH内の商品ページのリンクをコピペして登録しました。

 

ブースも、指定のサイズを用意して登録するだけで簡単にできちゃいます。

卓上POPは透過画像も対応。VRでしかできない表現の仕方も出来て面白いです!

f:id:bana_cyan:20210613143753j:image f:id:bana_cyan:20210613144102j:image

プレビュー段階と、イベント当日のブース。 画像を登録するとすぐプレビューに反映されるので、どんな感じになるか 微調整や変更が出来ます。

 

 

③スタンディに屋台メシ……オペブイならでは出来る事

オペブイは、ただの同人誌即売会イベントではなかった… なん運営様に透過した画像と希望する高さ(cm)を記載して送るだけで、自分の描いた絵がスタンディとして設置されるんです!

うちの子や、推しを会場内に出現させる事ができる、普通じゃ簡単に出来ない事も出来るのです!

実際私も送らせて頂きました。

 

f:id:bana_cyan:20210613145218j:image

 

今回のイベントテーマが『グランピング』だったので、ガンダムWヒイロ&デュオを描いてみました。設置場所もある程度希望できるとの事でしたので、だったら野外で食ってもらおうじゃないの!と思いロビーのテント付近を希望させていただきました。

 

f:id:bana_cyan:20210613145709j:image f:id:bana_cyan:20210613145428j:image

 

イベント当日。こんな感じにしっかり立ってくれました!推しがいる!!!

…ただ後で気付いたのですが、会場内にステーキ焼いてるブースを発見しまして そこに置いてもらうべきだったなコレ!と多少後悔( ;∀;)

 

 

f:id:bana_cyan:20210613150923j:image

めっちゃ美味そうなステーキが夜の部で登場。肉の気配にユーザーが集まり大盛況だったとの事。

 

更に、オペブイでは『屋台グルメ』が存在します。会場内に設置されている屋台ブースの食べ物を、実際に作って食べられるという 会場内にいる気分を自宅に居ながら楽しめちゃいます。

 

f:id:bana_cyan:20210613151331j:image f:id:bana_cyan:20210613151335j:image

 

会場内にあったカンカン・カレーとバスクチーズケーキ。こういう食べ物テクスチャはどうしても覗き込みたくなる人間です。そしてこの2品はもちろん自宅で作れます。

カレーやバスチーなど、さまざまな屋台グルメのレシピがサイト内で公開されており、それを見ながら材料を揃えて作るという仕組み。 難易度も簡単・本格と2種類あり、自分に合った難易度の料理が作れます。

更にロゴシールのデータも配布されており、こちらをシール紙に印刷して紙コップなどに貼ればホントに会場に行って買ってきたかのような体験ができます!考えた人ホントすごい。

 

 

 

③いざイベント開催日!バーチャルからでも伝わってくるあの臨場感

イベント当日。ブースや商品は予め登録しているので、いちいち設営する必要もありません。

私の場合は、昼の部開催時にBOOTHの商品を公開設定に切り替えて購入できるようにするだけの準備でしたので 開場ギリギリまで絵を描くなりのんびりしてました。

f:id:bana_cyan:20210613153110j:image

開場後、ウッキウキで自スペースに座ってみる。本当の本のような光沢が!(バーチャルなので、終始スペースに座っていなくてもOK)

アバターは立ち移動はもちろん、画像の座ってる人間のアイコンをタップすると視点が下がり、しゃがむ(空気イス)見た目になります。 なので自スペの椅子や、会場内のベンチ等に上手くしゃがめば他人からは『椅子に座ってるアバターがいる』ように見えます。

ちなみに、この空気イスのまま移動出来たり 何もない床に空気イスで待機出来るというなんともシュールな光景が見れる事も。

 

f:id:bana_cyan:20210613154003j:image

 

早速見にきたお客様が!アバターは全員白一色で統一されているので匿名性が高く、誰が見にきたのか・近くにいる人は誰なのか分からない状態です。なのでその面が気になる方でも簡単に参加出来ます。

更にメールアイコンをタップすると、参加しているユーザーの方から届いた応援メッセージなどが確認でき、テンプレートのコメントから自由に組み合わせて送れます。 こちらも匿名・名出しで相手に送る事が出来ます。

先程紹介したスタンディに沢山のメッセージが届いており、ものすごく励みになりました。

 

f:id:bana_cyan:20210613154359j:image

そして、ユーザーが商品の見本を開くと、他人からはこのように立ち読みしている見た目に切り替わり、立ち読みをしている方の頭から小さなハートが出てきます。 見てるこちらからするとものすごく嬉しいです。

 

f:id:bana_cyan:20210613155403j:image f:id:bana_cyan:20210613155003j:image f:id:bana_cyan:20210613155014j:image

 

※1,3枚目は分かりやすくする為 画像を明るめに加工しております。

夜の部では景色が夜に切り替わり、星空が眺められる見た目に。(美味そうなステーキもこのタイミングで追加されてました)

イベント終了後、twitterでイベント参加者が記念写真を撮りたいとの呼びかけが。その呼びかけを見た他の参加者がチャペル・テント付近に集合し、記念写真を撮って開催終了しました。

丁度私がお願いしたスタンディの設立場所に集合する事態になり めちゃくちゃ凝視される図が生まれました( ゚д゚)  更にイベント主催者様が集合に気付いて驚いてたりもしてました。

そして最後には次回開催のお知らせが!今まではテスト段階の運営でしたが、次回からは本格的に動くようです!!主催者様・スタッフの皆様本当にお疲れ様です…!

 

今回参加して本当に楽しかったし、良い体験になりました。実際に商品も売れ、とても良い時間を過ごさせていただきました!

次回もまた参加させていただこうかなと思っております。

次回は9月開催予定との事です。twitterに運営アカウントがございますので、是非皆様も一般・サークル参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

★オペブイで実際に販売した商品は当BOOTH『らのしょっぷ、』でどなたでも購入できます!(日本在住者様のみ)

全て匿名発送になりますので、お互いに個人情報が知られる心配はございません。ご興味がある方、お気軽に!

 

【新入荷した商品情報】※お品書き画像をそのまま使用しております。

f:id:bana_cyan:20210613161406p:image

 

  • イラスト本『いちにごはん。』 (全年齢)
  • シール2種『ヒイロ+ソーダ』『デュオ+コーラ』(全年齢)

 

購入はこちら→https://rnpn-shop.booth.pm/