未来予知

のんびり更新してます

次の舞台は雪降る街!オペブイ参加してきましたレポ

こんにちは、らのです。

この記事を書いた今日はクリスマス。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今月18日 今回もVR同人イベント『operationVR-EXTRA #2』(以降オペブイと略します)にサークル参加してきました!

今回のイベントテーマは【クリスマスマーケット】。前回とは大きく雰囲気が変わります。

 

※オペブイって何?な方は↓の記事を先にお読みください!

VR同人誌即売会に初めてサークル参加したレポ - 未来予知

 

前回の記事をご覧になられた方はお気付きでしょうが、今回は別イベントのプチオンリーと開催日が被るという事態に。

プチオンリーの開催が1週間早かった為、新刊等の販売タイミングはそっちに合わせました。その為、オペブイ開催日までに出展物が売り切れる可能性もありましたが その面は何とかなりました。

f:id:bana_cyan:20211225173047j:image

f:id:bana_cyan:20211225175005j:image

今回も、POPとポスターのみ新規に変更して参加!

今回は別イベントの準備と仕事の多忙期とでこのイベントも開催日前日までとにかくバタバタ…年齢制限のある新刊の取り扱いをしておいてスペース情報を全年齢のままにして〆日を過ぎてしまい、急遽運営スタッフさんに変更してもらったりなどまたもご迷惑おかけしてしまいました。すみません。

とはいえ、準備が無事に終わってひと段落!出展物については既に販売を開始していた為、オペブイ用のテクスチャーを用意するだけの楽々作業で済みました。

 

イベント当日

遂に迎えたイベント当日!…ですが!当日も色々とバタバタしていた為、あまりゆっくり出来ませんでした…

回れるだけ回りましたが、見落としている点も数多いかと思いますので他の参加者や運営のレポまとめ等も一緒にご覧になると良いかもしれません。↓

Webでバーチャル同人誌即売会作った(第7回) - Togetter

 

更に、今回はiPadからの撮影となりました為、上部の撮影はほぼありません。ごめんなさい。

 

 

f:id:bana_cyan:20211225180324j:image

ロビー。屋台が左右に設置されており、正面には今回のイベントの企画物『クリスマスピラミッド』が!

ドイツで実際に存在する巨大デコレーションだそうで、それを今回は募集で寄せられたスタンディでバーチャル上に再現。

テーマに沿った、クリスマスなスタンディや作家さんの推しCPや創作キャラ、ネタに走っている物など様々なスタンディがピラミッドに飾られております。横画面では最上部が少し切れてしまう位に巨大でとても圧巻でした。

更に、屋台の1つにはお馴染みのラジカセが。前回同様、こちらからラジオ・オペブイを聞くことが出来ました!

背景も、とある外国のショッピング街の街並みのようなおしゃれでもクリスマスを感じさせてくれるような作り込み。毎度毎度作り込みがすごいんですよね……!

f:id:bana_cyan:20211225181404j:imagef:id:bana_cyan:20211225181401j:image

f:id:bana_cyan:20211225181407j:image

各ホールにも巡って参りました。暖炉があったり、ライブステージがあったり…ただ御目当ての同人誌を買いに行くだけでは済まないのがオペブイの大きな特徴!このような細かい作り込みで、会場内を思う存分楽しめるんです。

アバターは匿名化がしっかりしていて誰がどこにいる等は全く分からないので好き勝手楽しめます。中には暖炉の中に座り込んでたアバターもいらっしゃったらしいです(???)

 

f:id:bana_cyan:20211225181857j:image

夜景も綺麗!!今回のイベントは、昼の部よりも夜の部がメインなんじゃないかなと思いました。やっぱりこのテーマは夜の景色に限るでしょう!ロビーをうろついてて、修学旅行でハウステンボスへ行っていた時の気分が蘇りました。あそこもイルミネーションめちゃくちゃすごいんですよね〜…!
あの頃のワクワク感が蘇るのはVRイベントならではだと思います。

 

 

 

何と今回は後夜祭が!パワーアップした夜景を堪能

今回のイベント、ポスターをはじめ、様々なテクスチャーの表示が間に合わなかったり等のトラブルがあり、イベント終了後の後日、当日には間に合わなくて表示することが出来なかった物を追加し、全会場を再入場出来るようにした後夜祭を開催。

後夜祭ではスタンディは残したまま、全サークルのブースを撤去した夜仕様の会場を当日限定で再開放。会場の雰囲気を味わう事に大きく特化した仕様でした。

 

イベント当日の夜の部と、後夜祭での違いはこんな感じ。

f:id:bana_cyan:20211225181409j:image f:id:bana_cyan:20211225182841j:image

左(上)がイベント時の夜の部、右(下)が後夜祭。

なんと背後にはプレゼントのテクスチャが追加されており、ホール内も少し明るくなってました!

ホール内にあったサークルのブースは全て撤去されているので、とても広々としておりました。なんだか踊りたくなるような感じ!

 

f:id:bana_cyan:20211225183145j:image

クリスマスパーティー感があってとても良い………!

更にロビーに行ってみると…

 

f:id:bana_cyan:20211225183244j:image

イルミネーションが綺麗〜〜〜〜!!温かみを感じる素敵な会場に大変身。

更に、屋台のテーブルにはイベント時には無かった食べ物系のテクスチャーが!!!!!これ本当に好きなんですよ、追加してくださってありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:bana_cyan:20211225183701j:imagef:id:bana_cyan:20211225183708j:image


そして、後夜祭では イベント当日には無かった追加要素がもう一つ。ヨリシロくん(アバター)のポーズ変更要素です。

前回開催の#1では、テーマに合わせて浮き輪に浮かんだり湯船に浸かるポージングなど、立つ・座る以外の特別なポーズ変更が可能でしたが、今回は【片手を上げる・両手を上げる・テイクアウト用コーヒーカップを持つ・雪だるまに変化する】といった多彩なポーズ変更が可能となっておりました!

もちろんこれらは、自分自身が変更しても視点の高さが変わるか変わらないか位の変化しか起こりませんが、他のユーザーから見ると中々滑稽だったりその場にあった雰囲気を醸し出してて良い感じになります。

f:id:bana_cyan:20211225192118j:image f:id:bana_cyan:20211225192115j:image

なんかテカテカしてるのじわる…w

 

イベント振り返り

今回はとにかく終始バタバタしていてロクに見れませんでしたが、個人的にはこの回がオペブイの中で1番会場の雰囲気が良くて好きだな〜!と思いました。

これで夜の部で雪降ってたら最高だろうなぁ〜!と思いましたが、その手の表現はサーバ関連の負荷がものすごくヤバそうですもんね…!
というか、食べ物飲み物テクスチャーが有れば一人で無茶苦茶ニッコリしてますがw

二つ前からの開催から参加しておりますが、回を重ねるにつれクオリティがグングン上がっていってて脱帽しております。

次回も機会があれば、参加したいなぁと思います。

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました!来年度も様々なイベントに参加出来たらなぁと思っております。

今年の本ブログの更新はこちらが最後になりますが、来年度も『未来予知』『未来予知出張所』の2ブログをよろしくお願いします。