未来予知

のんびり更新してます

夏だ!海だ!オペブイだ!!オペブイ参加レポ

こんにちは、らのです。

前回記事にしたVR同人誌即売会『operationVR-EXTRA』(以降オペブイと略します)に今回も参加致しました!

 

オペブイって何?前回の記事をまだ読んでない!な方は↓を先に読むことを推奨いたします。

https://bana-cyan.hatenablog.com/entry/2021/06/13/162707

 

 

今回のオペブイはテスト運営が終わり、正式に運営が始まった第1回目の開催になります。なので、

testrun表記が無くなり『operationVR-EXTRA #1』の表記に変わりました。おめでとうございます!!

実はモチベやスケジュールの関係で参加を控えようかなと思っておりましたが、なんだかんだで今回もあーるぼっくすとして参加させていただくこととなりました。

 

f:id:bana_cyan:20210926125748j:image今回の宣伝イラスト

今回もサークル参加から当日の風景までをつらつらと書いていきます。

 

 

とっても便利!前回のデータを引き継げる!

早速サークル登録作業に取り掛かったのですが・・・なんと前回のオペブイで出した商品やブースのデータが引き継ぎ可能でした!

 

f:id:bana_cyan:20210926132323j:image前回使用したブースのデータの一部を…

f:id:bana_cyan:20210926132533j:image引き継いで今回も利用!

あの時使ったデータどこいったっけ…といった手間が省けてとても便利!

商品の方も同様に引き継ぎが可能で、一度審査を通してOKが出ているのですぐに反映されました。

今回はポスターとPOPのみを新規で描き、商品を1つ追加する形で作業終了。とてもラクでした。

その他諸々準備して、いざ当日!ここからは当日の会場内のレポになります。

 

 

今回の舞台はリゾート地!夏を感じる会場でした。

いよいよやってきたイベント当日!私事ですが、仕事が凄まじく忙しくてロクに内覧も出来ずにぶっつけ本番のような状況になりました。

そして今回は運営様が予定していたサークル数・スタンディ設置数共に全て埋まったとの事。それだけに、今回は今までよりとても賑わっていたように感じました。

 

今回のイベントテーマは【リゾート&スパ】。夏のリゾート地が舞台となっております。

更に、今回はホール名や各ホールがかなり凝ったものになっております!

Aホール,Bホール…のような名前ではなく【和風スパ】【密林スパ】【プールサイド】【サウナスパ】のホール名に!ホール内もそれぞれ違った造りになっており、各ホールを巡りつつ沢山のサークル様のブースも巡れて更にそこから新しい発見や好きも見つかる…とにかく凄かったです。

f:id:bana_cyan:20210926140506j:imagef:id:bana_cyan:20210926141119j:image

それに合わせて、今回はアバターが立ち・しゃがみだけではなく『浮き輪で浮かぶ』『浸かる』といったアクションも取れるようになっておりました。もちろん、しゃがんだまま移動する要領で浮き輪に乗っかったまま会場内を移動するやり方も出来ました。(浮き輪に乗っかるので当然視点もかなり下がってしまい、ブースはほぼ見えません(^^;))

 

f:id:bana_cyan:20210926141145j:image

会場外です。晴れた会場の前には綺麗な海が!今回のスタンディも夏のリゾート地がテーマという事で、設置されたスタンディは水着姿や涼しげな格好をしたキャラクターが多かったです!

数も多いので、より賑わいを感じさせます。

f:id:bana_cyan:20210926141736j:image
f:id:bana_cyan:20210926141739j:image

今回もスタンディ企画に参加致しました!ウイングファンなら分かるであろう、あの夏服姿のヒイロとデュオです。ちなみにデュオの文字は英文字ではなく手描きのカタカナで『ムギフミ』となっております。どうしてムギフミ?という方はこの夏服姿の元ネタの英文字とウイング3話を見れば納得いくかも…。

前回ではロビーに設置して欲しい!とリクエストを送りましたが、今回は指定なしで運営様にお任せする形で設置させて頂きました。

今回はサウナスパホールの外に出たところにこっそり設置されておりました。なんだか2人でお忍びで来ているかのような雰囲気でとても尊みを感じました。ありがてぇ…

 

f:id:bana_cyan:20210926142429j:image

こちらはメインホール内。このスクショだと分かりづらいですが、奥にバーカウンターが設置されており、そこに置かれているラジオをクリックするとオペブイラジオを聴けるんです。

f:id:bana_cyan:20210926142623j:image

飲み物。バーなだけあってお酒がズラリと並んだラインナップです!

※今回は会場メシは運営の諸事情により過去のメニューを復活させる形式となり、食べ物のテクスチャーはございませんでした(私が見逃していただけでしたらすみません)

 

 

今回から導入!みんなで賑わう「コアタイム

今回から「30分ずつ各2ホールに集まって賑わうコアタイム」が試験的に導入されました!

運営様から指定された時間、特定のホールに集まってホールを楽しむといった企画となります。

今回は全部で4ホールあったので、2ホールずつ30分を2回に分けて開催。指定されたホールにスペースを置いているサークルはコアタイム中は自スペースに着席いただき、まるで実際の即売会イベントをやっているかのような体験ができるようになっておりました。

f:id:bana_cyan:20210926144435j:image
f:id:bana_cyan:20210926143642j:image

今回、オペブイに問題なくアクセスできるデバイスが2つ所持していた為、売り子として座る用のアバターとそれを撮影するアバターの2つを駆使して売り子撮影に臨みました。

こんな感じに椅子に座るらのアバター1号。実際の人間ではなくとも、そこに存在している感じがグッと出てきて見ていて面白い!

 

ちなみに撮影係のアバターは…

f:id:bana_cyan:20210926144143j:image

頭からお湯をかぶる形で浮き輪でプカプカ浮いてました。

f:id:bana_cyan:20210926144307j:image気持ちえぇ〜

 

そして夜の部では夜の海を満喫!

f:id:bana_cyan:20210926144544j:image
f:id:bana_cyan:20210926144541j:imageどこおんねん

f:id:bana_cyan:20210926144607j:image場外移動を利用したスクショも撮れちゃう!

今回も夜の部で一部スタンディーの配置が変わっているなどの工夫もありました。プールサイドホールにあるプールでは、プール内を泳いで楽しむスタンディと一緒に浮き輪で浮かんだりと楽しむアバターもチラホラ。

 

今回はエラー等が多発するトラブルはあったものの、大きな問題は特になく無事に終えられてようで良かったです。

次回は冬を開催予定としているとの事ですので、冬も都合があれば参加できたらなぁと思っております。

スタッフの皆様お疲れ様でした!!

 

 

 

 

次回あーるぼっくすはプチオンリーに出ます!

前回今回と、2度ほどオペブイにてサークル参加をしてきたあーるぼっくすですが、次回は

12月12日にエアブーにてガンダムWヒイロ×デュオ(イチニ)のプチオンリーイベント【a happy happy 1212 day】に正式名称の『R/BOXX』としてサークル参加することとなりました!

f:id:bana_cyan:20210926145505p:image

  • 開催会場:1212#エアブーSDRF2021
  • 開催日:2021年12月12日(日)〜12月18日(土)
  • 告知アドレス:air-boo.jp/172135/
  • 運営Twitterアカウント:★happy1212day (★を@に変えて検索してください)

※本イベントはオンラインイベントです。

※本イベントで販売している当サークルの商品はbooth『らのしょっぷ、』で購入可能です。

 

イチニが好きな皆様!ウイングが好きな皆様!12月にプチオンリーが開催されますよ〜!!

こちらのプチオンリーではイチニすきならではの魅力的な企画も開催予定。是非告知アドレスサイトをチェックしてみてください!

 

当サークルは現在booth(https://rnpn-shop.booth.pm/)にて販売中のイラスト本やシールに加え、売り切れているノート・マスキングテープを在庫は少ないですがこちらのイベントに合わせて再入荷を予定しております。

更に、もし余力があれば本が出るかも…!?詳しいお品書きやお知らせは随時Twitterアカウント(★rano_pon)の固定ツイートのスレッドに更新していくのでチェックして見てください!